2012年03月02日

2月酵母レッスン風景♪

2月の酵母レッスンはモンキーブレッドでした。
2月酵母レッスン風景♪


大小さまざまな大きさに丸めた生地をあま~いシロップの中へドボ~ン☆

シロップ漬けにした生地をクグロフ(お教室ではシフォンの型をお一人様一台)の型へ入れて

焼き上げました。

ベンチタイムの間にシロップ作りと

ランチ用の酵母パン?の成形を行い、

発酵中に、宿題パン用の生地を手捏ねで捏ねあげます。

バターたっぷりのシロップに、バターたっぷりの生地!

美味しくないわけがない(笑)

そして、今回は、この生地を利用しての発酵菓子も作りましたよ。
2月酵母レッスン風景♪


2月酵母レッスン風景♪


生地を小さく丸めることって、意外と面倒で大変なんですよね^^

でもそのかいあって、こちらもかわいく美味しそうに出来ました。
2月酵母レッスン風景♪

パクパク食べれてしまう大きさのお菓子、いかがでしたか?
2月酵母レッスン風景♪


モンキーブレッド1台、和のきな粉バージョンと洋のシュガーパウダーの発酵菓子、そして手捏ねをした宿題パンをお持ち帰りしていただきました♪

モンキーブレッドは、焼き立てすぐに型から出して、シロップがとろ~んと滴り落ちる姿を見て、

出来立てをお召し上がりいただくのが一番ですが、

今回はみなさん、この型のままお持ち帰りいただきましたね。

持ち運びしやすく、プレゼントにも喜ばれそうです☆

宿題パンもおいしそ~に焼けている画像を送っていただきました。

お家でも、美味しそうにパンが焼けているのを見るとうれしくなります^^


同じカテゴリー(お教室風景)の記事画像
7月イーストレッスン風景
酵母スターターレッスン
6月イーストレッスン風景
米粉パン教室@出張レッスン
6月酵母パンレッスン
お知らせ&6月酵母レッスン風景
同じカテゴリー(お教室風景)の記事
 7月イーストレッスン風景 (2013-09-20 14:03)
 酵母スターターレッスン (2013-09-07 16:17)
 6月イーストレッスン風景 (2013-07-31 00:20)
 米粉パン教室@出張レッスン (2013-07-26 20:02)
 6月酵母パンレッスン (2013-07-25 15:45)
 お知らせ&6月酵母レッスン風景 (2013-07-16 16:29)

Posted by jurinn at 14:20│Comments(4)お教室風景
この記事へのコメント
jurinnさん♪
毎日チェックしとるけど、今日はコメ残しとくぅー(#^_^#)

やっぱ好きだ!!
なにが??
jurinnさんの写真が!!
ん~、なんてゆーの?
濃いぃ~つーか、深いっつーか(笑)
なんかね、あぁ、この写真jurinnさんやぁ!ってすぐわかるよーな(≧▽≦)!
パンも写真も大ファンなのよ♪
Posted by ゆず at 2012年03月03日 10:13
本当、写真キレー☆見てるだけで、幸せ♪
食べたらもーっと幸せ♪♪♪モンキーブレッド気になる!
Posted by kaji at 2012年03月04日 23:13
ゆずちゃん♪

いつも見てくれてるのね!
ありがとう~☆☆☆

なんか力湧いてくるうれしい言葉!
ありがと~!

そうそう、リクエスト考えておいてね♪
Posted by jurinnjurinn at 2012年03月04日 23:29
kajiさん♪

Kajiさ~ん!ブログ見てくれてるのね~♡
ありがとう~!

このパンのシロップは、黒糖シロップなのよん♪
余計に気になっちゃうでしょ♪
Posted by jurinnjurinn at 2012年03月04日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月酵母レッスン風景♪
    コメント(4)