2012年11月19日

購入パン♪

お天気のいい先日、

朝に仕込んだ、リフレッシュの元種と、育て中の液種、そして、パン生地。

これらを窓際にスタンバイさせて、お出かけ~♪
購入パン♪


ちょうど行った先の近くにパン屋さんがあるので、久しぶりに寄ってみました。

北安東の「nature」さん♪
購入パン♪


子供のおやつ用と自分用に、この日は甘いパンばかり^^

レジでお金を払うとき、背後のカウンターで、

自家製酵母3瓶がぬくぬくとしているのを発見して、わたくし、思わず黙ってはいられませんでした~^^

「あれはレーズン酵母ですか?」からはじまり^^

結構いろいろ聞いちゃった♪♪

レーズン酵母のここがすごい!とか、こんなところが大変とか、イーストの違いとか、

短い時間でしたがいろいろお話が聞けて、すっごく楽しかったです☆
(本当はもっといろいろ聞きたい^^;)

最後は2人で、やっぱり酵母は可愛いですよね~で一致。

natureさんのパン、やっぱり優しくて、大好きです。美味しかったな~。

刺激受けて、また新しいパン発酵させてます♪

帰ってくると、うちの酵母もジャスト発酵!

うーん、嬉しいね♪

夜はそれらの酵母でまた仕込みに入りました。

そして、こちらは、超有名店Zopfのパンをお取り寄せ。
購入パン♪


結構な量を取り寄せたのに、あれ?気がつけば写真はこれのみ^^;

(お店のパンは食べる前になるべく写真に収めるようにしています。)

バゲットはすっごく美味しかったな~。

natureさんと酵母のバゲの難しさの話をしました。

確かに、このバゲは酵母では出せません^^



楽しいパンタイムでした♪

12月、1月も募集しています。
クスパにも詳細をのせています。
一緒にパン作りましょう♪







同じカテゴリー(パンにまつわるエトセトラ)の記事画像
ロールケーキとシュークリーム作ってきました♪
私の宝物が増えた!
バリスタがやってきた!
爆焼き~2♪
爆焼き~♪
パン教室に参加
同じカテゴリー(パンにまつわるエトセトラ)の記事
 ロールケーキとシュークリーム作ってきました♪ (2013-06-10 14:46)
 私の宝物が増えた! (2013-03-19 13:10)
 バリスタがやってきた! (2013-01-16 18:09)
 本年もありがとうございました。 (2012-12-30 18:52)
 爆焼き~2♪ (2012-12-03 18:37)
 爆焼き~♪ (2012-12-02 08:22)

この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
楽しいレッスンから時が経ってしまいました。

酵母たち、窓際にスタンバイで元気に育つのですね。
私もレーズン酵母を育て中です
1回目が失敗してガックリ。。。最近また気を取り直して再チャレンジ!
「酵母ちゃん、元気~?」などと話しかけながら毎日チェックしています。

酵母ちゃんが無事出来たら、先生のところで作ったカンパーニュとともにブログで紹介したいな、と考えてます。

先生のパン、酵母への思い、オーブンにかける情熱、素敵です♪
私も頑張りますね~!それでは、また。
Posted by sakura at 2012年11月20日 21:02
sakura先生♪

こんばんは~☆
酵母育ててくれているのですね!
毎日声かけてくれたら、きっとsakura色の酵母が出来上がりますよ。
楽しみですね。
カンパのUPも楽しみにしています♪

オーブンね、やりとり楽しかったです^^
おかげで、あともう少しで新オーブンとも仲良くなれそうです♪
Posted by jurinnjurinn at 2012年11月21日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
購入パン♪
    コメント(2)