2011年12月09日

11月のランチ風景&レシピ


11月のランチ~♪

11月はパンの焼成を待っている間にとる簡単ランチの時に

オリーブオイルの試飲大会^^をいたしました♪
11月のランチ風景&レシピ

フランスはCALANQUETのエクストラヴァージンオイル、グロサーヌとアグランド。
11月のランチ風景&レシピ
パンフレットとテイスティング表(後半からこの表があることを発見^^)を見てお勉強^^

とてもフルーティーでマイルドな味わいのグロサーヌ、

ちょっと癖があるけれど、苦味からみがたまらない、かなりいい感じのアグランド、

こんな風にオリーブオイルを並べて味比べをしたことがなかったので、

ふむふむ。味の違いが良くわかりますね。新鮮なオリーブオイル☆

とても勉強になり、そして美味しくて楽しい。
11月のランチ風景&レシピ
パンはこれに合うように、シンプルな酵母カンパーニュと黒胡麻やオリーブオイルのクッペにしました。

ハードパンをオリーブオイルにつけていただいたり、ランチのトマトソースに絡めていただいたり♪

シンプルなパンの贅沢な食べ方のような気がします。


そして、ランチにお出ししたこのチキンのトマトソース、

10分で出来ちゃうのに、煮詰めてパスタソースにしたり、

とろけるチーズを上からかめて、チキンのチーズトマト煮にしたり、

水分を多めにしてトマトスープに変身させたり、

豆乳をちょっと入れたり、カレーパウダーを入れたり・・・・

とってもアレンジが効くソースです☆


レシピ
≪チキンのトマトソース≫

鶏もも肉
にんにく
トマト缶
ハーブソルト

ローズマリー
ブイヨン
お好みのビーンズ(大豆、ひよこ豆、金時豆など)


①鶏肉に塩胡椒をする。

②フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて、
 鶏肉の表面を焼いてこんがりと焦げ目をつける。

③圧力鍋に焼いた鶏肉(焼き汁も入れてしまいましょう。)と残りの材料を
 全て入れて、圧力がかかってきたら5分。

④お好みで水分や塩を足して濃さ調整してください



12月のレッスンはじまっています。

詳細はこちら☆をご覧くださいませ♪

まだ若干の空きがあります。


クリスマスっぽく、ラッピングしたり、切ったり♪
楽しい時間で~す☆




同じカテゴリー(ランチ風景&レシピ)の記事画像
2013 5月酵母スターターレッスン&ランチ風景
4月ランチ風景
3月ランチ風景
2012 12月イーストレッスン風景Vo.2とランチ風景
カゴメさん提供のタコライス♪
H24年10月ランチ
同じカテゴリー(ランチ風景&レシピ)の記事
 2013 5月酵母スターターレッスン&ランチ風景 (2013-06-20 16:40)
 4月ランチ風景 (2013-05-20 09:00)
 3月ランチ風景 (2013-04-08 11:00)
 2012 12月イーストレッスン風景Vo.2とランチ風景 (2013-01-10 23:22)
 カゴメさん提供のタコライス♪ (2012-12-09 09:25)
 H24年10月ランチ (2012-11-15 09:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月のランチ風景&レシピ
    コメント(0)