2013年03月20日

ビストロVS石窯オーブン

石窯オーブンで焼くバゲットをどうにかせんと!ということで、日々試し焼きをしています^^

こちらはビストロちゃん。いつもの焼成方法で。
ビストロVS石窯オーブン


こちらもビストロちゃん。いつもの焼成方法で。
ビストロVS石窯オーブン


気泡も結構私好みに♪
ビストロVS石窯オーブン


こちらは、ビストロで焼くときに、倍量生地を仕込み、石窯オーブンで、ビストロと同じ焼成方法で。
ビストロVS石窯オーブン


あ~デロ~ン。のっぺり。

4本並べてみます。
ビストロVS石窯オーブン


画像で見ると、どちらもしょぼいですが^^;

普通に見ると、出来は一目瞭然。  左から石窯、ビストロ、石窯、ビストロです。



あ~石窯、あ~石窯・・・・・。

日々焼成方法を変えて、いろいろと試してみました。
ビストロVS石窯オーブン


やっと、やっと・・・こんな感じまで><  後はエッジかな。

(ちなみに、私は自分好みのバゲちゃんの形があります^^なので、それに近くなるように目指しています。)
ビストロVS石窯オーブン


以上、バゲちゃん達は、全て自家製酵母で。

日々の酵母、レーズン酵母、きんかん酵母、ヨーグルト酵母、酒粕酵母。

酵母の状態によってもバゲちゃんが語ってくるものが違ってきます。

自分の気分と酵母の気分が一致した時、理想に近いバゲちゃんとなります。

その時の酵母のセレクトもものをいうんですね~^^

4月からバゲットレッスン(自家製酵母)開始します。

ご希望の方はおっしゃってくださいね!


一緒にパン作りましょう♪

お問い合わせは、左上のオーナーへメッセージを送るからどうぞ♪


同じカテゴリー(jurinn bread)の記事画像
jurinn s bread
石窯オーブンで
香りいい~苺酵母の山食♪
jurinn bread
ふっわふっわで真~白な苺大福パン
桜の季節の酵母パンをば
同じカテゴリー(jurinn bread)の記事
 jurinn s bread (2013-08-02 08:28)
 石窯オーブンで (2013-04-05 14:30)
 香りいい~苺酵母の山食♪ (2013-03-29 09:23)
 jurinn bread (2013-03-28 19:30)
 ふっわふっわで真~白な苺大福パン (2013-03-09 01:04)
 桜の季節の酵母パンをば (2013-02-23 15:07)

Posted by jurinn at 15:00│Comments(4)jurinn bread
この記事へのコメント
こんにちは~^^

あぁ~~~~石窯ちゃんとビストロちゃ~~ん!!
一目瞭然♡違いハッキリですね・・・(^^;
それでも、やっぱり私の石窯ちゃんとは違います~^^

ビストロバゲ~素敵♡クラムも素敵~♪
レッスン楽しみにしてます♪^^
昨日は、またクロワッサン焼きましたよ~♡ホント美味しいです♪
そして、ヨーグルトの次はレーズン起こしてみました~♡
元気に育ってくれるかな・・・。
Posted by BEBE at 2013年03月21日 19:17
あぁ…(´Д`)美味しそう~。
食べたいし、作ってみたいですよーーー♪
Posted by 総務Y総務Y at 2013年03月25日 15:37
BEBEさ~ん♡

コメントありがとうございます!
はい、石窯ちゃんと、ビストロちゃん、一目瞭然ですよね(笑)
それぞれに特徴があって、石窯も使い方によってはとてもいいオーブンなので、普段は石窯を使うことが多いんですよ。
石窯の長所はどうやらハードパンにはむいてないらしいです^^;
レーズン酵母はどうですか?
ぎゃんばってくださいね~♪
Posted by jurinnjurinn at 2013年03月25日 20:43
総務Yさ~ん♪♪

はーい!ぜひぜひ~♪お家ハードパンも結構いけますよ!
シンプルな材料であきのないハードパンが上手に焼けたときの喜びはひとしおです^^/
Posted by jurinnjurinn at 2013年03月25日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビストロVS石窯オーブン
    コメント(4)